高等教育ギルド:オックスブリッジに負けない教育を(THES 2007年12月14日号)

GuildHE:we can out-teach Oxbridge

高等教育組合に属する高等教育カレッジや小規模の専門教育機関は、自分たちはオックスフォード大学やケンブリッジ大学よりもすぐれた教育を提供できると主張している。

「オックスブリッジを含む伝統的エリート校に対し、よい高レベルとはいかなくても、同じレベルにはなれる」とThe University College Plymouth St Mark and St Johnのダヴィド・ベーカー学長は、市場競争がさらに激しくなる中、エリート大学に挑戦状を叩きつけた。

労働者階級の家庭に生まれ奨学金をとってケンブリッジ大学で学んだベーカー教授は高等教育組合について「教え学ぶこと、サポートとアドバイス、そして雇用への準備に重点をおいている」と説明し、また「研究重視の大学よりも、授業料に見合ったよりよい教育を私たちは提供できるのだ」とも述べた。

プレ92年(1)高等教育機関の中でも学生の経験という観点が注目されるようになり、たとえば1994年の調査では、2009年にむけた現在の上限3千ポンドからの学費値上げの見直し準備期間のなかでも学生の経験の質が優先された。

高等教育政策機関によると、ポスト92年(2)の大学に比べ、研究エリート、ラッセルグループ(3)の中では学部学生のベテラン教授へのアクセスがより制限され、さらには講義に関しては大学院生に頼っているそうだ。

「私たちは生徒の具体的な要求に、はるかに応えているのだ」とベーカー教授は締めくくった。

1…イギリスでは92年に「継続教育と高等教育に関する法律」が制定され、少数の教養・研究をめざした大学と実学志向のポリテクニクが大学として統合された。この時期以降にできた大学と、それ以前からの大学とでわけてここでは話している。
2…同上
3…アイビーリーグのイギリス版

(要訳:OFIASインターン 山下 梨江)